検知(DE) 特定(ID) 防御(PR)

インドを標的にしたハッキンググループTAG-140とDRAT V2マルウェア

  1. HOME >
  2. 検知(DE) >

インドを標的にしたハッキンググループTAG-140とDRAT V2マルウェア

ハッキンググループTAG-140の活動

ハッキンググループTAG-140(APT36/Transparent Tribeと関連付けられている)は、インド政府、国防、鉄道組織を標的にして、リモートアクセストロイアン(RAT)であるDRAT V2の最新バージョンを使用しています。このグループは、インド国防省のプレスリリースポータルを偽装して、マルウェアを配布するためにClickFixスタイルの攻撃を使用しています。DRAT V2は、改良された後期攻撃の柔軟性とオブフスケーション技術を提供し、偵察、データ盗難、持続可能性を可能にします。

RAT(リモートアクセストロイアン)とは

RATは、ハッカーが遠隔操作でコンピューターシステムにアクセスできるようにするマルウェアの一種です。ハッカーはRATを使用して、標的のシステムからデータを盗んだり、システムを制御したりできます。

DRAT V2の特徴

DRAT V2は、改良された後期攻撃の柔軟性とオブフスケーション技術を提供します。これにより、ハッカーは標的のシステムからデータを盗んだり、システムを制御したりできます。また、DRAT V2は、検出を避けるためにRATを回転させることができます。

オブフスケーション技術とは

オブフスケーション技術は、マルウェアのコードを難読化する技術です。これにより、セキュリティソフトウェアがマルウェアを検出することが困難になります。

ハッキンググループTAG-140の目的

ハッキンググループTAG-140は、インド政府、国防、鉄道組織を標的にして、機密情報を盗んだり、システムを制御したりすることを目的としています。このグループは、インドとパキスタンの緊張が高まった時期に活動しています。

APT36/Transparent Tribeとは

APT36/Transparent Tribeは、ハッキンググループTAG-140と関連付けられているグループです。このグループは、インド政府、国防、鉄道組織を標的にして、機密情報を盗んだり、システムを制御したりすることを目的としています。

対策

ハッキンググループTAG-140の活動に対策するためには、セキュリティソフトウェアを最新化し、システムのパスワードを強化する必要があります。また、不審なメールやリンクに注意し、クリックジャッキング攻撃を避ける必要があります。

クリックジャッキング攻撃とは

クリックジャッキング攻撃は、ユーザーが不審なリンクをクリックするように誘導する攻撃の一種です。この攻撃により、ハッカーはマルウェアを配布したり、システムを制御したりできます。

この記事は、生成AIにより執筆されています。



-検知(DE), 特定(ID), 防御(PR)
-, , , , , , ,